順番が前後してしまいますが、7月28日~8月1日の5日間、シンガポール遠征に行ってきました!全員で行けなかったのは残念でしたが、今年度のメインイベントの一つなので、いつもより写真も多めに載せてます。遠征の目的は出国のところで書かれてある通り。サッカーによってシンガポールの現地チームと交流を図り、自由行動の時間には、3つのグループに分かれ、選手たちが自ら行動を計画して行動する。そして、ちょうどこのタイミングでシンガポールで開催されていたインターナショナルチャンピョンズカップのチェルシーvsインテルの試合の観戦。盛りだくさんの内容でした。サッカーやって、楽しんで、そして無事に大きなトラブルもなく全員帰国することができました。
初日は深夜にシンガポールに到着し、夜の1時くらいに到着したにも関わらず、みんな興奮してうるさいためホテルの人に注意されながら就寝。2日目午前中はみんなでシンガポールのシンボル、マリーナ地区にあるマーライオンまで一緒に向かい集合写真を撮った後、グループ別行動。グループにはそれぞれ一人ずつコーチがつき、テルコーチグループ、三好コーチグループ、木下コーチグループで別行動。グループごとに行きたいところへ行って観光したのち、午後はレインフォレストスポーツハブにてサッカー交流。昨年からシンガポールに駐在されている市原コーチにセッティングしていただき、現地の5チームとボレイロを含めた6チームでGFAカップを行いました。試合形式は9人制のオフサイド無し。『郷に入っては郷に従え』精神で気にせず、試合。オフサイドが無いため変な感じになるのかと思いきや、思ったより違和感なく試合が進んでました。ここで市原コーチご夫妻とトモヤとカズマとの再会。GFAではカズマ試合出場。結果は決勝戦でPKでGFAに敗れ準優勝。でも、内容はまずまず。優勝カップは持ち帰れなかったけど、暑い中頑張りました。
GFAカップ参加チーム
市原コーチ、カズマと記念撮影
シンガポール現地チームと記念撮影
テルコーチチーム in マリーナベイサンズ
木下コーチチーム in クラウドフォレスト。
三好コーチチーム in どこだろう??チャイナタウンかな?
チェルシー vs インテル、長友選手も出場してました。結果はインテルが勝利!興行試合ではありますが、結構ガチの雰囲気で迫力満点。みんな、配られたハリセンをバシバシ叩いて興奮してました。
3日目は、午前中はグループに分かれてのグループ行動(という名目の観光)。お昼過ぎにホテルに集合し、午後は前日と同じくレインフォレストスポーツハブにてサッカー交流。この日はシンガポールのドイツ遠征メンバー(シンガポールからの選抜メンバー)との15分4本の練習試合。そして、トモヤとカズマも、この日はボレイロの一員として参加してくれました。ということで、こちらも戦力アップしたのですが、向こうのチームにはかなりスゴイ選手がいて、なかなか止められず、2人3人がかりでも止められず、ほぼ一人にボコボコに点を取られてしまいましたが、途中テルコーチからの修正もあり、2本目途中くらいからチームとしての攻撃の形、守備の形はできてましたね。でもあの選手はスゴカッタ( ゚Д゚) 市原コーチ曰く、大人のサッカーに入ってもそこそこやれてしまうとのこと。ドイツ遠征頑張ってくださいね。サッカーが終わると、グループ行動。それぞれ夜のシンガポールに繰り出し、夕食を食べたり、お買い物したり、お土産探しに奔走したりの3日目でした。
ドイツ遠征チームと。(ボレイロにはカズマも入ってます。)
4日目は全員でセントーサ島へ行き、観光!! テルコーチグループはプールへ。三好コーチグループ、木下コーチグループはユニバーサルスタジオシンガポール(以下USS)へ。思いっきり楽しんできました。
USSチーム。アトラクション乗り倒しました!!暑かった~~。プールチーム(テルコーチチーム)アドベンチャーコーブというところに行ってきたのですね。大きなプールで一日泳ぎ倒したらしいです。そして、セントーサマーライオンの口の中。
そして、最後、これが泊まったホテル『MEADOWS HOSTEL』。「ホテルを貸し切り」かと思いきや「1つの部屋を貸し切り」の勘違いでした。この一つの部屋に22名泊まりました。想定内です! 他の部屋、他のフロアにはいろいろな国々の方々がいて、リビング、シャワー、トイレ、食器、冷蔵庫もみんな共用。良い経験になりましたね。ホテルのスタッフも親切でありがたかったです。楽しかった~。
そして、最後の最後に今回の遠征に関して多大なるご支援をいただいた市原コーチご夫妻、トモヤ、カズマ、何から何まで本当にありがとうございました。選手達全員のユニフォームの洗濯やサッカー観戦のチケットの手配、試合のセッティングや日程の調整、そして、ホテルの共同シャワーに躊躇してしまった人達をご自宅のお風呂にまで入れていただき、至れり尽くせり。本当に本当にお世話になりましたm(_ _)m そして長きにわたり、いろいろと準備していただき、そして帰国した後も最後のお金の精算などに尽力されている合宿係のみなさん、本当にお疲れ様でした! 感謝感謝です。選手のみんな、目的は達成できたでしょうか!? 今回の遠征で得たものは人それぞれ異なると思いますが、これからのみんなの人生の中で何かしら意味のあるものになっていることを願います。市原コーチや合宿係さん、一緒に行ってくれたコーチ、保護者、そして送り出してくれたお家の人、その他周りの大勢の人のおかげで行くことができたということを決して忘れないでください。お疲れ様でした!