1月16日(土)、三里塚Gでの成田市リーグに参加してきました。朝、集合してからの第1試合はなんと、ファイト vs ガッツ もちろんガチンコの勝負です。コーチ達も二手に分かれて試合前のアップ、ミーティングも離れて行いました。お互い特徴を知り尽くしている相手であり、どちらにとっても負けられない試合でしたが、順当にファイトが3-0で勝利。しかしガッツも前半に3点を取られながらも、後半は0点に抑え、しかも決定機を何度か作っていました。ガッツの選手たちの成長も目を見張るものがあります。
しかし、ファイトはこの後試練が。2試合目のセレステトマホーク戦、かなり苦しみました。前半開始直後にサイドを崩され早々に失点。1点返そうとした矢先にゴールキックがペナルティエリア付近にいた相手選手に渡り2失点。前半途中で2点のビハインド。なんとか前半に1点返し後半に折り返しながらも、後半途中でディフェンスの裏を取られ、3失点目。1-3のスコアとされてしまいました。ここから1点返し、さらに試合終了間際にゲンが決めてくれて3-3の引き分け。なんとか引き分けに持ち込んだという状況。試合の入り方、選手たちはもちろんそうですが、コーチ達にも甘かったと痛切に反省です。最近、強豪チームとTRMをさせてもらい良い形を作れているし良い内容でできていた、というおごりもあったのかもしれません。試合後セレステのベンチを見たら引き分けでくやしくて泣いている選手がいました。セレステはボレイロに本気で勝ちにきていました。もしかすると試合前に勝負が決まっていたのかもしれません。
この日の試合結果は以下の通りです。
【ファイト】
vs ボレイロガッツ 3-0 〇
vs セレステトマホーク 3-3 △
【ガッツ】
vs ボレイロファイト 0-3 ●
vs 七栄キング 1-0 ◯
vs SSSパルメイラス 1-1 △
市リーグ ファイトメンバー
市リーグ ガッツメンバー
最後に、坂本コーチよりサッカーノートについて選手たちにお話しがありました。『大会や試合のたびにノートを持ってきて、または帰ってからでも良いので、必ず結果やコーチたちから言われたことを書いていこう』 とのことです。選手の皆さん、クリスマス会のとき坂本サンタさんからいただいた大事なサッカーノート、必ず活用してくださいね!